top of page
検索
  • 祀木陸

Tyrano Game Fes 2020 お疲れさまでした

更新日:2021年12月4日

お疲れさまでした!

そしてありがとうございました!


いやはや、なんだかんだあっという間の5ヶ月でした。

開幕直前、作品投稿ラッシュの波にのまれながら「一体何作品まで増えるんだ」と戦々恐々していた日々が遠い昔のように思えます。



作品数について


蓋を開けてみれば、なんと驚きの545作品!

作品数もさることながら、感想・FAも大盛況でしたね。凄かったです。


これだけの作品をお一人で監査し、プレイし、フェスを運営し、

加えてティラノビルダーやティラノスクリプトのアップデート対応を行なっていらしたシケモクMKさんには本当に頭が上がりません。


もしかしてシケモクMKさんって個人名じゃなく精鋭情報部隊の名称だったりしますか?



と、いうのは冗談で……

フェスティバルのお名前の通り、最高のお祭りでした。

楽しかったですね〜!


拙作『そして僕らは世界を壊す』もたくさんのDL・ご感想・FAを頂きました。

本当にありがとうございます。全て家宝として末代まで語り継いでいきます。



DL数について


『そして僕らは世界を壊す』

ノベルゲームコレクション・BOOTH・ふりーむ! 三拠点における総DL数は(おおよそ)450程度かと思われます。


セーブ・ロード不可。周回プレイ必須。ブラウザ版未対応。

改めて列挙すると、かなりめんどくさい仕様ですね。

公開前は「まあ、200いけば御の字かな?」くらいに考えていたので本当に驚きましたし、とても嬉しく思っております。


副読本の方は、なななななんと約100DL!

15〜20くらいDLされたら嬉しいな〜とか考えてたんですけど……

いやまさかこんなに見ていただけるとは……本当にびっくりです。ありがとうございます。




TGF2020受賞について


(TGF2020受賞作発表ページ)


大変ありがたいことに『そして僕らは世界を壊す』

長編ゲーム部門 優秀賞

面白かったSF賞(スポンサー賞)

二つの賞をいただきました!


受賞バナーかわいい!!!!!!!


いやーーーーーーー本当にありがとうございます。



発表時、スーパーで買い物してたんですけど、喜びすぎて家族に不審がられました。


本当にありがとうございます。


いやーーーーーーーー嬉しい。

発表ページ、すでに30回くらい見てます。



そしてスポンサー賞。面白かったSF賞

正直な話、こちらはかなり驚いております。

というのも、スポンサー賞をお贈りくださった妹尾まいさんは「エロゲーマーとして」拙作をお選びくださったというのです!


これ、めちゃくちゃ嬉しかったです。

note拝見した時、ちょっぴり泣いちゃいました。


妹尾さんのnoteはこちら↓


妹尾さんのnoteにも書かれていましたが、拙作は割と「BLっぽく見える」作品です。

そんな作品が「可愛い女の子を攻略するゲーム」をプレイしている方に選んでいただけた。


この喜びは本当に、なんと表現すればいいのか分かりません。

本当に嬉しかったです。


嬉しすぎて、TGFお疲れさまでしたイラストは(ネタバレな気もしましたが)この二人を描いちゃいました。




この場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。




プレイした作品とか


ノベルゲームコレクションへの感想投稿はかなり控えめだったのですが

実はこっそり30作品くらいプレイしてたりします。


というわけでプレイした作品への一言(?)感想を羅列していきたいと思います。

順不同です。


乙女ゲーム・女性向け系

片恋スターマイン

翔くんという男の子に心を奪われました。今でも時々思い出して「ショウクン……」と唸り声を上げてしまいます。マジでとんでもねえ作品。絶対プレイすべき作品。多分一生忘れないし、夏が来るたび再プレイすると思います。片恋スターマインは人生。


螺旋卵形線チェルアルコ

俺にはフリーゲームがわからねえよ……こんなすげー作品がフリーな理由がわからねえ……。詩的で抽象的。印象派の絵画のよう。話が複雑かつ抽象的(かつ私の読解力がない)なので、ぶっちゃけ理解しきれてないですが、何にせよこの作品はパワーがありすぎる。やれば分かる。この圧倒的なパワー。


ももちゃん先輩を奪え!!

理系には刺激が強すぎた。未知の世界。文系ってみんなこんな感じなんかな……震えながらプレイしてました。ももちゃん先輩のやばさに目がいきがちだが、上総君も大概である。

ももちゃん先輩の「リアルなやべー女」感がすごい。怖い。この怖さとやばさはなかなか味わえない。「うぎぎぎぎ」って言いながらめちゃくちゃ楽しくプレイしました。


しようよ七海くん!

ラブラブカップルの日常を垣間見るゲーム。七海くんと野太子ちゃんは割とバカップルだと思うんですが、それでも「この二人は死ぬまで一緒にいそうだな」と思えるのが凄いところ。タイトルがまた良いんですよね。お幸せに!


毒味メイドと嫌味シェフ

ああああああああああああああ!!! あああああああああああ!! 陛下! 陛下!! 陛下!!! 失礼、取り乱しました。実はケンカップルというジャンルに苦手意識があったんですけど、この作品の尊さに全てをぶち壊されたので、今後はケンカップルも嗜んでいこうと思います。HL好きな全人類プレイしてください。現場からは以上です、陛下。


リベリオン・ヒーローズ

「尊い」と辞書でひけば、この作品が使用例として出てくる。

例「ああ、リベリオン・ヒーローズ、ーーよね」間違いない。俺は詳しいんだ。攻略対象が一人でありながら、ルートが二つある。そして全てハッピーエンド。しかも○○エンドまである。ありがてえ。命が救われた。めちゃくちゃニコニコ出来るので、疲れた時におすすめです。


てんがいちかく

周回で真相が明らかになるタイプのゲーム大好き!! というわけでこの作品も大好き!!一筋縄ではいかない愛、恋、献身。やるせなくて、さもしくて、それでいておそろしく、いとしい。純愛と呼ぶには歪すぎる。狂気と呼ぶには悲しすぎる。人間の多面性、醜さ、美しさ。そういうのが好きな方は是非。


オカルト学園七不思議

立ち絵もスチルも綺麗。もふもふ要素あり。

なんとこの作品には「MERRYBADEND」があります! ハッピーエンド、ノーマルエンド、バッドエンドだけじゃない。充実のラインナップ。メリバ大好きなんですけど、乙女ゲーで見かけることがあまり無かったので「やったぜ」ってなってました。


ブスってハッピー!

ガラリンチョ、いただきマンモス、独特の言葉選びに翻弄されながらもエンディングまで見届けました。実際のところは正統派乙女ゲームなのかもしれない。なんとフルボイスです。様々な驚きに満ちている作品。主人公はブスだけどポジティブなので、ストーリも明るめ。


VOICE〜私たちの選択〜

途中でデータが吹っ飛んでしまったので、全クリは出来ていないです。申し訳ない……。

声優学校という珍しい設定に惹かれてプレイしました。特徴的な文体なので最初は驚きましたが、いわゆる「乙女ゲー」的なのかもしれません。「攻略対象の心情は表情から読み取」る、という非常に珍しいシステム。立ち絵が動く動く!


私の執事ジェラルド

やるせない恋物語だーい好き!! って叫びながらプレイしていました。幸せになってくれ、と言いたいところですが、ぶっちゃけ結ばれないエンド(エンド1)が好きです!!! いやごめんて……ナタリアちゃんの最後の独白が堪らなく好きなんですよ酸っぱい葡萄……

葡萄が甘いことを、プレイヤーだけが知っている。


桜影に揺蕩う

BLなのでこの枠で感想を。こちらの作品は文章がめちゃくちゃ読みやすかったです。振り切れたメタギャグには正直かなり驚きました。瀬尾×主人公見たいな……と思ったらルートねえじゃん!!! なんでだよ!!!!!!! 瀬尾!!!! お前だよお前!!!! お前ちょっとこっちこいお前


奥様はショタ ティラノスクリプト版

このゲームはどのジャンルなんだ……????????

と、めちゃくちゃ悩みましたが、私は主人公の名前を「祥太朗」一人称を「吾輩」でプレイしたのでBL枠にてご紹介。そう、なんとこの作品、主人公の名前どころか一人称まで自由に決められるのです!! 高すぎる自由度に甘えた結果、主人公が唯我独尊キャラになってしまいました。本当に申し訳ない。悠太くんが可愛いのはもちろんですが、吾輩も結構優しい人間なので、あったかい世界を味わいたい人におすすめ。


ようこそ!ショタ様!

Q.祀木陸はショタコンなのですか?

A.違うんだよ……

順番が順番なので私がショタコンみたいになってますが、ショタだろうがロリだろうがお姉さんだろうがおっさんだろうがお兄さんだろうが人外だろうが、生きとし生けるものすべてを愛したい所存です。対戦よろしくお願いいたします。

前置きが長くなりましたが感想です。ショウくんは悠太くんとはまた違った良さのあるショタくんですね。かしこい。いや悠太くんが賢くないわけではなく。

ショウくんは10年後にめちゃくちゃイケメンになって「迎えに来たよ」って言うタイプのショタです。間違いない。俺は詳しい。

主人公のクセがめちゃくちゃ強い今作ですが、(主人公の)倫理感がしっかりしているので安心してプレイできます。





とりあえず乙女ゲー・女性向け系は以上……だと思うんですが、まだまだプレイしたような気もする……

次はギャルゲー・男性向け編に移ります。





閲覧数:156回0件のコメント
bottom of page